リンク(バイク関連)

Sub brog

« 岡田幸文、2011年ゴールデングラブ賞受賞 | トップページ | 今年初めてのボルダリング »

2011年11月27日 (日)

耶馬渓・青の洞門 エントランス47戦

朝晩もだいぶ寒くなってきた今日この頃・・・・
早いもので2011年のエントランスツーリング最終戦となりました

今回は大分県中津市の耶馬渓、時期が時期ですので紅葉見物といきたいところです

今回の参加は46台49名肌寒い中多くの方が集まっていただきました
111127004(人数の修正があればお知らせを

8時過ぎにレッドバロン久留米を出発
国道332号線を北上し甘木・朝倉と抜けて、国道500号線に入ります。
その後は、峠道に入り江川ダムを抜けて小石原へ向かいます。

最初の休憩地、道の駅”小石原”へ到着
過去のエントランスで数回立ち寄っています・・・私、エントランスでは初めて寄りました
休みだからでしょうか、車も多いがバイクも多い・・・

休憩再び出発
今度は国道211号線から県道671号線を経由して日田市内へ。
その後、国道212号線を北上します。この道路に入れば耶馬渓まで一直線です

次の休憩地、道の駅”やまくに”へ到着
この紅葉の時期、本・裏耶馬渓が近いためかここでも車・バイクがたくさん
バイクを停めるのも一苦労でした

再び出発、途中交通量も少なくなったため快調に北上

ほどなくして、本日の目的地”青の洞門”に到着
ここでお昼ごはんとなりました
111127045  111127037
ここの名物は”ダゴ汁”・・・・のはずですが、時間が早いのか準備中とのこと
もう一つの名物”がん汁”はありました。なんでもカニ汁みたいなもののようです・・・
・・・・写真を撮らせてもらいました
(違うのもを食べました

その後ちょっとだけ観光、せっかく来たので紅葉の青の洞門を・・・
でしたが、紅葉とは言い難いでしたが、広大な岩場を手堀りでトンネルを作るなんてすごいですね
111127068  111127073 111127075
(所々紅葉が・・・そういえば一年前も来たなぁ・・・

ここらで個別写真を・・・ということでしたが、あまりに車・バイクが多いためここでの撮影は断念。写真は耶馬渓ダムで撮ろうということになりまして移動を開始しましたが・・・
111127101 (快調にスタート・・・・)
ここで起きてしまいました、エントランス名物”迷子”
青の洞門から耶馬渓ダムまで約10km。国道212号線から玖珠に向かう県道28号線にはいってほどなく到着する予定でしたが、後続10数台が耶馬渓ダム入り口のところを通り過ぎそのまま南下、耶馬渓きっての名勝地”一目八景”までいってしましました
追っかけ隊が(1名;)引き戻しに来てくれたのでどうにかリカバリー。10数キロのロスとなりましたが、一目八景の紅葉が見られたので良しとしましょう
(紅葉きれいだった・・・・かな?よく見れませんでしたけど

アクシデントはありましたが”耶馬渓ダム”に到着
ここで個別写真と全体の記念撮影となりました
(みんなそろってよかった・・・・)

111127134o
↑集合写真はデカいので”名前を付けて画像を保存”がいいかも・・・
必要時に修正します。

ちなみにV-Max軍団の撮影会もありました
(顔ぶれは・・・・○○○○○←みなさまにお任せします)

次に県道28号線を(ふたたび)南下。
一目八景の手前から耶馬渓広域農道”メイプルファームロード耶馬”に入りました。
特徴は・・・はお伝えしにくいのですが、道自体は片側1車線の快走路。調べによると道路脇にはカエデの木が植えてあるそうです
途中そこそこのカーブもあるので飛ばしっぱなしにはなりませんでした・・・私は。
(途中で給油・休憩

途中から、県道48号線に入り再び道の駅”やまくに”に向かいます。
(ここまでも快適に走ります)

道の駅”やまくに”で休憩。ここで1次解散となりました
(物色中・・・)

ここから以下の3班に分かれることとなりました
1班:江川ダムを経由する峠道(来た道を帰る組)
2班:国道210号線から筑後川沿線を走る
3班:日田ICより高速で帰る

ちなみに1班はここの道の駅から一気にレッドバロン久留米までノンストップ
同じ道でも行きと帰りではまた違う感じ・・・峠は若干苦労しますが、景色も走りもいいのでGooです

そんなこんなでレッドバロン久留米に帰り着く頃には日も暗くなっておりました
111127184 (暗くなるのが早くなりました・・・)

ということで、今年のエントランスも無事に終了。
開催自体も始めは雨にも祟られましたが、7月から11月まで続けてできたのはみなさまの日頃の行いのことと思います

今年もいろいろなところに皆様と走れて幸せでした。
また事務局の方も毎回大変かと思いますが、その分楽しませて頂きました。
みなさま今年一年ありがとうございました

また来年もよろしくおねがいします

今回のルート:総走行距離約250km
RB久留米~道の駅”小石原” :42.4km 約1時間30分
道の駅”小石原”~道の駅”やまくに” :37.4km 約1時間15分
道の駅”やまくに”~青の洞門 :18.6km 約30分
青の洞門~メイプルファームロード耶馬~道の駅”やまくに”:約34km 約1時間15分
※MapFan参考

Entrance touring club HP
Entrance BBS(ワクワク掲示板)

ツーリング・エントランス」カテゴリの記事

今日はお疲れさまでした~(^O^)/
そしてありがとうございました~m(__)m

私には十分すぎる距離のツーリングとなりましたが、非常に楽しく過ごさせていただきました(*^_^*)
また3月開催時にはぜひ参加したいと思っております。
その節はまたご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ほんとにありがとうございました~

今日は、温かくて良いツーリング日和でしたね。先日まで愛車の足回りが機嫌悪かったのですが、タイヤを替えてから良い調子になりました。(風きり音みたいな音がしてた)

ソロもいいけど、40台超えのマスツーリングも圧巻です。みんなとワイワイ。やっぱりバイクは最高!
仲間も最高!

来年まで待ち遠しいですね。

>くろかもめさん

先日は、お疲れ様でした。V魔団の一隅っこ団員でございます。みなさんにはとても
お世話になりました。
勝手ながらリンクさせていただきますのでご了承ください。来年またお会いしましょう!!
それでは、よいお年を!!(少し早い(;一_一))

バリオス乗りの初心者さん>
 先日はおつかれさまでした暖かくて走りやすかったですね。
 次回は来年になりますが、またよろしくおねがいします
高尾さん>
 今回は台数がすごかったですね。これで迷子がでないのがすごいです
 (軽くありましたが・・・)
 写真はよければ好きに使ってくださいね
篠栗街道~さん>
 リンクを貼っていただきありがとうございます
 なかなかINが少ないサイトですので
 V-MAX軍団は圧巻でしたね
 また来年もよろしくおねがいします

失敗作ですみませんが。

青の洞門のDVDを編集しました。9月~11月分をまとめまようとしたのですが、間違って9月ぶんが編集前のまま落とし込みました。

失敗作ですが、RBの」店長さんに送ってもらうようにお願いしてます。笑納ください。

高尾さん>DVDありがとうございますバロンに寄ったときに是非
    寒くなってあまりバイクに乗る機会が減ってますが・・・ぼちぼち乗りましょう