リンク(バイク関連)

無料ブログはココログ

Sub brog

« エントランスGO!ツーリング第83戦 呼子 | トップページ | 地震後初の熊本・草千里 »

2016年7月24日 (日)

エントランスGO!ツーリング第85戦 雲仙

どーもーpaper撮影隊のくろかもめですconfident

前回の第84戦を風邪でダウンしたためレポートできずにゴメンナサイでしたdespair

7月も終わりに近づき、夏休みも始まっている頃sun
夏真っ盛りの中、GO!ツーリングの第85戦は暑い中でのスタートですcoldsweats01

暑い中、沢山の参加者においでいただきうれしい限りですshine
16072485008_00008 16072485002_00002
(今回は何台だったっけ・・・)

今回の目的地は長崎県の島原半島・雲仙です。久留米から有明海沿岸をぐるりと1周するエントランスでもプライベートでもある意味定番のルートです。

出発前に第83戦同様にあらかじめ昼食を注文取り。
スムーズな食事ができていいんですよねーnoodle
16072485004_00004 16072485005_00005
(野郎共が群れる光景・・・・coldsweats02

いよいよ出発・・・というところで、バロン前ではこんな光景が・・・
16072485029_00029 16072485030_00030sign02
(バイクに乗る・・・?)

1469353664ezvjerfsuiq9z8x1469353662
(走り去る・・・・sweat02

・・・まぁ・・・ともあれ出発ですcoldsweats01
16072485019_00019 16072485021_00021 16072485049_00049

レッドバロン久留米を出発し、長門石橋から筑後川沿線・県道19号線を大川方面へ。
その後は国道444号線を鹿島の方へ向かいますrun
16072485051_00051 16072485058_00058 16072485063_00063
(暑いですが、気持ちいですhappy02

鹿島に入ったところで、コンビニで休憩24hours
暑いからか、早速アイスとジュースが売れてましたcoldsweats01
16072485079_00079 16072485071_00071 
(のどの渇きがハンパねぇ・・・)

一休憩したところで、再び出発。
国道207号線を少し南下し、走り処の多良岳オレンジロードを快走ですrun
16072485082_00082 16072485094_00094 16072485146_00146

オレンジロードから、諫早湾干拓堤防道路を走ります。
16072485150_00150
(堤防道路の写真を撮ったつもりが・・・キャップが閉じてましたweep

次の休憩地点、愛野展望所で一休みです。
16072485188_00188 16072485189_00189
(景色がいいです)

16072485199_00199 16072485197_00197
(ここでもアイスが売れます・・・アイスクリーン?)

ダレないうちにと、再び出発。
次はお食事処の島原市内に向かいます。
16072485212_00212 16072485213_00213

国道251号線を小浜方面へ向かい、千々石から県道128号を雲仙温泉方面へ。
16072485215_00215 16072485217_00217

雲仙温泉街から国道57号線を島原市内へ山道を走ります。
16072485218_00218 16072485219_00219

島原市内に入り・・・・
16072485224_00224 16072485225_00225

島原外港からすこし入り込んだところで本日のお食事処に到着ですnoodle
16072485228_00228 16072485230_00230
(お腹もしっかり空いたところですねsweat02

本日のお食事処は中華料理・和が家
地元のお手軽なお食事処という感じのところです。
・・・30人以上というところでしたので、貸し切りにしてもらいましたconfident
16072485255_00255 16072485241_00241 16072485239_00239
(飲みてぇbeer・・・ぐっと我慢です)

店内に入ったところで、あっという間に満席にsweat02+で入りきれない方々も数人・・・
ただ、すでに準備をしていただいたおかげで早々に食べることができまして、食べ終わった方と場所交代でそんなに待たずに食べることができましたshine
16072485244_00244 16072485248_00248 16072485250_00250
(大賑わいcoldsweats01

ちゃんぽん・中華丼・焼きそば等々・・・
私は特製ちゃんぽんをいただきました。
16072485247_00247 16072485258_00258
(特製ちゃんぽんは具だくさんでさっぱりした味わいで美味しかったですgood

タオルまでいただきましたhappy02
16072485259_00259 16072485302_00302
(たまたまでしょうけど・・・暑かったので助かりました)

休憩を終えたところで帰路へ。
有明海を横断のため、有明フェリー・多比良港へ向かいます。
16072485280_00280 16072485283_00283
(暑いけど・・・まだ元気sweat01

ほどなくして、フェリー乗り場へ到着。
結構な台数なので、まとめて清算。団体割がきいたのはうれしいですねcatface
16072485293_00293 16072485294_00294 16072485290_00290

待ちの間、個別写真を撮ったり、日陰+待合所で休憩ですaquarius
16072485303_00303 16072485309_00309 16072485324_00324
(待合所のクーラーが幸せすぎましたlovely

40分くらい待ち、フェリーが到着ship早速乗り込んだらなかなか壮観な眺めでcoldsweats01
16072485329_00329 16072485332_00332 16072485343_00343
(こう見るとすごいなぁ・・・)

出航したところで、展望デッキで記念撮影camera
・・・と、団体割引の分をじゃんけん大会で分配となりましたdollar
16072485344_00344 16072485353_00353 16072485348_00348 16072485351_00351

ゆっくり揺られて40分。雑談をしている間に長洲港に到着です。
16072485357_00357 16072485358_00358 16072485359_00359

降りたところでいったん集合。ここで一時解散となりました。
16072485363_00363 16072485366_00366

ここからは、流れ解散となりますが半数弱は久留米組。
国道389号線から、有明海沿岸道路を柳川へ走りますrun
16072485370_00370 16072485374_00374 16072485376_00376 16072485381_00381
(まだまだ暑いですが、風が気持ちいです)

柳川市内のコンビニで最後の休憩です。
16072485383_00383 16072485384_00384

撮影隊の私ですが、帰りが近いので途中で流れて解散させてもらいました。
16072485386_00386


最後までお天気に恵まれ、熱中症もちょいと心配しましたが、皆さま適度に水分補給を行っていただいたようで、無事にツーリングを終えることができました。

次回もまだまだ暑いと思いますが、また皆様方と走れるのを楽しみにしていますconfident
16072485346_00346
(お疲れ様でした!)

---------------------------------------------------------------------------------

=今回のツーリングData=

・お天気:雲仙:晴れ時々曇り(33℃/26℃)

・ルート:google map

・服装

 アウタージャケット) 夏・真夏用ジャケット

   ※胸背部プロテクター装着

 インナー) ユニクロの速乾性Tシャツ ドライEX

 パンツ) 普通のジーパン

 グローブ) 夏用グローブ

 ブーツ)普通の靴

 ユニクロのドライEXTシャツ・・・結構、すぐ乾くのでベタつかなくて良。
 サバゲーで着てみてよかったので、ツーリングでもどうかなと思いましたら正解でした。

 服装も大事ですが、この時期は何といっても水分補給。
 体調に気を付けながら、楽しいツーリングをconfident

---------------------------------------------------------------------------------

« エントランスGO!ツーリング第83戦 呼子 | トップページ | 地震後初の熊本・草千里 »

ツーリング・エントランス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168790/63960765

この記事へのトラックバック一覧です: エントランスGO!ツーリング第85戦 雲仙:

« エントランスGO!ツーリング第83戦 呼子 | トップページ | 地震後初の熊本・草千里 »